2017/04/12 16:17

普段、趣味に没頭すると必ず直面する課題。そう、収納。

これは誰もが突き当たる悩みだと思うんです。
充分なスペースが取れれば良いのかもしれませんが、スペース取れたら7また増やしてしまうのも人のサガと言いますか。

私も例外ではなく、ハンドメイド資材やネイル資材でいつも収納に苦慮しております。整理しやすくて、使う時に取り扱いやすい方法というのを試行錯誤しながら模索している状況です。

そんな状況の中、実際に使用してみて良いなぁと思った整理収納用品を今後少しずつでも取り扱っていければと思い、まず2品新商品追加致しました。



まずひとつめがこちら。ポータブルコインコレクションケース(2個:70円)です。

こちらは、ネイル資材の中で収納で無駄なスペースが生じやすい「薄型メタルパーツ」の収納目的で仕入れました。
薄型メタルパーツは種類豊富ですが、ケースに収納するのが難しい資材でもあります。細かい仕切りのあるコンテナタイプの収納だと分類はしやすいですが隙間に入りやすい。タワータイプのコンテナだと、高さ分の無駄がとても大きい。そんな悩みから探してみたケースです。

本来はコレクションしたコインを収納して持ち運ぶ目的のケースですので、とにかく薄いんです。このケース。コイン分の厚み。
そのため、薄型メタルパーツを収納してぴったりのサイズ感。積み重ねても場所を取らず、かなりの省スペースに。

但し、積み重ねは出来ますがスタッキングにはなっていません。薄いのでそのまま積み重ねておくと、雪崩れてしまいますのでご注意ください。また、ケースを開ける際はサイドにあるくぼみから開けるだけですので、そっと取り扱わないとメタルパーツが飛散する可能性もあります。小さなパーツはいずれにしてもそっと取り扱わないと飛散する可能性はありますが、なるべくそっとお取り扱いください。くぼみに爪を立てる形になりますので、ネイル用として収納される方は塗る前に開けておいた方が良いですね。


2つ目は、よく見るケースですがホイールコンテナ(1個:120円)です。

こちらの商品は、直径が約5センチとコンパクトで、とにかく薄いんです。高さが余りないので、収納に場所を取りません。
更にコンテナが12部屋と細かく分かれているので、少量を多種収納するのにとても便利。作りがしっかりしていますので、中身が隣と混じり合ってしまう事もありません。立てて収納しても、きちんと分かれたままです。



SS6のガラスストーンを100粒程度収納し、立ててみた状態です。振っても中で混ざり合いませんし、しっかりと分かれてます。
同じ種類のストーンなどを色別収納すればかなりの省スペースになりますし、使いやすいかと思います。

まずはネイル用品の視点から資材収納用品を考えてみましたが、その他にもたくさんの収納に対する悩みがありますので、これからも解消してくれそうな素敵な収納用品を探して行きたいと思います。こんな悩みがあるんだけど!といったご要望がございましたら、お気軽にお声がけ下さい♪